なくてぇ.log

レポ書きます

2021年4月4日/足立CS special in 愛知 (前半)

お久しぶりです。

今回は足立CSが愛知で開かれるということで参加してきました。

 

全9回戦と長い為、前半(予選)と後半(トナメ)で分けて書かせていただきます。

 

使用したデッキは、「電脳堺」です。

2020年の夏からずっと使ってるデッキになります。

【構築】

f:id:dobuuuuuuG:20210405123654j:image

 

【採用/不採用】

メインのロンギヌスは、鉄獣戦線が多いと考えた為メインから採用しました。

 

サイドの接触も同様に、鉄獣や十二、プランキッズに有効かと思い採用してみました。

 

ハイペリュトンは、VFD+で妨害になる点と青龍を使わずに作れればモンスター無効だけでなく、魔法無効にする事ができる点から採用しました。

 

ゴシップシャドーは、盤面の電脳ネームが単純に減ってしまうのとニビルケアにはなるが妨害としての質が低い点から採用を見送り。

 

ツィオルキンクリスタルウィングは、無限泡影が流行りつつある環境であり少しでも踏まずに妨害を作りたい為に採用を見送り。

 

基本的に目指す盤面はVFD朱雀、VFD仙々朱雀、VFDハイペリュトン朱雀です。

 

名前でだれがどれか分からないと思うので、電脳ネームと画像載せておきます。

f:id:dobuuuuuuG:20210405222949j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405222835j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405222840j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223014j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223018j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223022j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223028j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223032j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223037j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223041j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223045j:imagef:id:dobuuuuuuG:20210405223050j:image

 

★予選

【1.幻影騎士団】先〇✕〇

①豸々ns で老々ef に対して、相手側増G初登場。抹殺で避けて青龍落としてそのまま青龍使うもうららで止められて仙々単騎でターン終了。

相手側が仙々を超えにくく、ゲームがスローとなり、自分側がターン跨ぐごとに電脳を引いて手数差で1本目勝ち。

 

②相手側先攻で、自分はうらら握ってるものの貫通されてバルディッシュ、霧剣×1、墓地霧剣ブレソでターン返し。

娘々ns に対して、墓地霧剣ef でブレソ出してバルディッシュef で娘々破壊。

禁テレを持っていた為、発動して娘々ss から墓地娘々ef でss して鷲々ss 

手札の老々使って横に広げるも、相手側ニビルを持っていて流されてそのまま負け。

 

③九龍→朱雀貼って瑞々ef で青龍落として麟々サーチ、処理後に相手側ロンギ発動に対して抹殺で避け。

麟々発動に対して相手側増G発動で手札にうららがある為、増Gを無効にしてss 。

仙々ss 後に老々発動するも、わらし打たれそのままターン返し。

相手側手札が3枚しかなくて、自分側リソースが残してある為ターン跨いで勝ち。

 

【2.サンダードラゴン】後〇〇

①相手側事故で2伏せ終了、増G貰いながらも豸々と青龍を回して勝ち。

 

②闇誘スタートに対して、うらら発動でモンスターセットでターン返し。

豸々と青龍を回して勝ち。このゲームは激流、センサー、雷源しか見れなかったですね...

 

【3.十二獣】後〇〇

サラブレefでラム落として、盤面が未来龍皇3伏せでターン返し。

九龍発動に対して、神宣を貰い、手札の青龍efで未来龍皇を無効化。娘々ns 豸々efに対して通告、手札の瑞々を通して青龍やら老々を使ってビヨンド凰々でワンキル。

 

②モルモ初動でラビーナ落として、ドランシアハマーコング1伏せでターン返し。

初手で羽根帚トップで冥王結界波ツモでアーゼウス朱雀で勝ち。

 

【4.十二獣(招待選手:もみじさん)】先✕〇〇

①初手が九龍×2朱雀玄武青龍で、何も出来ずに6素材アーゼウスされて即負け。

 

②豸々ns 豸々efに対して相手側増G、うららを握っていた為発動して青龍落とし。処理後にロンギ直撃→ここからは余り覚えておらず、展開中にわらし直撃して、アーケティス単騎でターン返し。相手側アーケティス越えれずそのまま勝ち。

 

サラブレns に対して自分側増G発動。ドランシア2伏せでターン返し。

冥王結界波発動に対して、相手側が王宮の勅命、それに対して緊急テレポート発動して娘々ss 。豸々efに対してドランシアで娘々破壊→豸々ns →娘々ef→鷲々ss 。

鷲々を軸に瑞々と麟々を通して、凰々でドランシアサラブレを除外。

アーゼウス朱雀でターン返してそのまま勝ち。

 

見えなかった後ろ1枚は恐らくコズミックサイクロンかと思いますね...

 

【5.鉄獣戦線】 先✕✕

①電脳モンスター引けず、墓穴で耐え続けるも何も出来ず負け。

 

②九龍、禁テレ、抹殺、瑞々、麟々で鬼ハンだが相手側増Gとロンギヌスを握っており、やむ無しにスタチャやアーケティス、コーラルでドローを絡めてVFDハイペリュトン朱雀でターン返し。

相手側手数多すぎて捲られて負け...

 

マッチ終わった後に聞いたところ、止まっていれば初動はなかったとのことで、勝ちを落としていましたw

 

予選戦績まとめ

1.幻影 先〇✕〇
2.サンダー 後〇〇
3.十二獣 後〇〇
4.十二獣 先✕〇〇
5.鉄獣 先✕✕

予選は4-1でトナメ進出となりました。

不利対面の十二獣に勝てたのが大きかったと思います。

 

トナメのレポは別記事で書きます。